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記憶に残るメッセージへ。複眼発想を、優れた表現力でカタチにします。

千年社のセールスポイント、
それはキャリアを積んだクリエイターが揃っていること。

一人ひとりが様々な業種、様々な媒体の広告を制作することで、企画の素になる情報や事例が既にストックされています。
それは、一つのメッセージを伝えるために、多彩なプランが組み立てられるという複眼的な企画力につながる。どんな業種でもお応えできる、対応力につながる。
狙ったターゲットに確実に届く、ベスト・ワンの広告表現をセレクトできます。

「クリエイティブ実験室」Vol.9

テーマに沿って、様々な広告表現を企画してみる。

これまでにも、視点を変えて広告をつくる実験を行ってきた「クリエイティブ実験室」。今回は、売り手目線と消費者目線、2つの視点から広告をつくってみます。想定した広告は、ノンアルコールビール。売る側からのメッセージと消費する側の生の声を軸に、“飲みごたえのあるノンアルコールビール”をアピールします。

売り手の視点で語る。

売り手の視点で語る。

開発コンセプトである“飲みごたえのあるノンアルコールビール”を 売り手目線で伝える広告です。前者は新商品の登場をストレートにメッセージする方向性で、後者はターゲットを意識した方向性でつくってみました。売り手目線の広告は、訴求ポイントを直接的にアピールできるため、新商品の市場導入期に有効な手法といえそうです。

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ターゲットの視点で語る。

ターゲットの視点で語る。

同様に“飲みごたえのあるノンアルコールビール”という開発コンセプトを消費者目線で伝える広告です。メインビジュアルはユーザーを代表する人物。キャッチコピーも商品についてはあえて言及せず、消費者の声を代弁する内容とすることで共感を狙います。前者は対競合商品、後者は対ビールを念頭に置いて表現してみました。

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テレビCMや新聞広告、雑誌広告、さらには屋外広告、交通広告…

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WEBを通して情報を発信する。より広く、早く伝えるための有効な手段です。しかし、直接購買へ…

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